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Message From Ceo

CEOからのメッセージ

Wish Everyone Happiness

会社にかかわるすべての人々を幸せにするために

ナサホームは、全てのお客様に高い価値を提供したいと考えています。そのためには住空間のプロとして、社員一人ひとりにさまざまな知識とスキルが欠かせません。それゆえに人材育成に重きをおき、教育制度を整え、「誰もが活躍できる仕組み」の構築に力をいれてきました。何より大切にしてきたのは、「人を育てる風土」です。一人ひとりが活躍でき、お客様にご満足いただくことが、会社の成長にもつながると信じています。会社に関わる全ての人が幸せになるように常に心がけています。

Interviews

会社経営をしていく上で、
大事にしていることは何ですか?

会社をつくったころから、お客様を大切にすることを心がけていました。 どんなことで喜んでもらおうと考えることを大事にしています。

もちろんいい提案をして工事品質を高めることがリフォーム会社の王道ではありますが、そこにサプライズを起こす。その中で誰でもサプライズを起こせる仕組みも大事ですが、やっぱり個人のパフォーマンスでぐいっと上がることも多いので、社員を信用して自由も大切にしていきたいですね。

社員に期待していることは何ですか?

社員には顧客満足を高めることを大事にしてほしいです。最低限お客様に迷惑をかけないようにしてほしいですね。何よりもお客様を喜ばせることを楽しく感じてほしいです。

僕ら世代に言わせれば社員は息子や娘のような存在です。入社したことで社会人として成長したなって思われるようになって欲しいですね。
例えばハガキ等を社員の親御さんから頂くことがあります。また、社員の結婚式に参加することも多いのですが、その時に「こんな立派になって…ありがとうございます。」と感謝のお言葉を頂くこともあります。そんな時はとても嬉しく感じます。

建築が好きではない人、
建築知識がない人でも活躍できますか?

もちろん建築が好きなことはこの仕事をやっていく上でとても大事だと思います。でも、それ以上にサプライズを演出できるとか、建築以外でもお客様を喜ばせる方法はたくさんあると思います。ナサホームはいろんな人に対してウェルカムです。いろんな形で喜ばせられる人、この仕事が好きだって人が一番大事だと思います。

ナサホームはいろんな人に対してウェルカムです。いろんな形で喜ばせられる人、この仕事が好きだって人が一番大事だと思います。
早期から活躍できるように水廻り工事専門ブランドの「みずらぼ」をつくりました。デザイン性や深い建築知識が必要なナサホームに比べて若手でも責任者を任せることも多いです。4年程度で店舗の責任者をしている社員もいます。また、リーダーになることがすべてでなく建築が好きで好きでたまらない社員を見て、店長と同格のプロデューサーという肩書を与えたこともあります。得意なところを活かして成長していってもらえる環境作りを心がけています。

今後のビジョンについて

成長をやめれば企業は衰退すると思うので、日々成長を求めながら幹部といつも話し合っています。足踏みしないようにいろんな地域にも出店していき、誰でも知っている会社になることが目的です。内定者が親御さんに就職先を報告した時に「いい会社に内定もらえたな」って言ってもらえるような…そんな会社を目指しています。
まだリフォーム業界で圧倒的な大手企業はありません。そんなリフォーム業界で圧倒的存在になり、社員とともに成長して、自分が頑張った成果だと実感してもらいたいです。
今も順調に業績は伸びていますが、どこがゴールとか定めずに足踏みせず成長していきたいです。

江川 貴志

EGAWA TAKASHI

■代表取締役社長

昭和36年1月生まれ。大阪市出身。 広島大学工学部土木学科を卒業後、大手ゼネコンにて土木関連の施工管理技術者となる。 その後、大手不動産会社へ転職しトップセールスとして活躍。 1996年、株式会社ナサホームを設立。 リフォーム業界に将来性を感じ、徹底的にお客様満足にこだわったサービスを展開している。